田植え・稲刈り体験ツアー生育状況の一覧に戻る

田植え・稲刈り体験ツアー生育状況(8月29日)

5月にみなさんと一緒に植えたみんなの田んぼの稲もすくすくと成長し、今ではこんなに大きくなって、そして黄金色に輝いています。命の営みってすごいですね。

今年は梅雨入りまでは順調だったんですが、梅雨の後半から7月下旬まで少雨。かと思うと、7月下旬からはお日様を見ることのない夏が続き心配していたのですが、8月も20日を過ぎてから雨もひと段落で、ようやく稲も熟してきました。

この調子でいくと予定通り9月9日に稲刈りができそうです。

穂もこんなに大きく成長し、あとは収穫を待つばかり。
稲たちもみなさんのお越しをお待ちしております。

さて、いよいよ9月9日は稲刈り。
私たちもみなさんと再会できることを心待ちにしております。
天気がいいといいですね。

それでは稲刈りの日にお会いしましょう。